人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しばたあゆみ 日々のコトコト

ayumins.exblog.jp

MOMO

ラジオを聞いていたら...

ゲストの姜尚中(カン サンジュン)さんと、

これからの時代の「幸福」とは何か?

というテーマでお話されていました。


....最後に、
    ...過去を大切にして未来を生きる.......

MOMO_a0257842_1321865.jpg

ミヒャエル・エンデのMOMOの失われた時間
イタリア・ローマを思わせるとある街に現れた「時間貯蓄銀行」と称する灰色の男たちによって人々から時間が盗まれてしまい、皆の心から余裕が消えてしまう。しかし貧しくとも友人の話に耳を傾け、その人自身をとりもどさせてくれる不思議な力を持つ少女モモが、冒険のなかで奪われた時間を取り戻すというストーリー。そして、忙しさの中で生きることの意味を忘れてしまった人々に対する警鐘が読み取れるのです。

『モモのように、
   過去を大切にして未来(時間)を生きる』

と言っていた気がしました。...たぶん...


ラジオで凄く良いコトをおっしゃってました...
でも、渋い声だな〜とか色々なコトを思いながら聞いていたので、
時間が経つとどんなコトを、おっしゃっていたのか?
忘れちゃった.....
何となくは、おぼえてるんだけど.....

でもでも、姜尚中(カン サンジュン)さんが、
モモの本のコトをお話していたので、
私の夏休みの読書は、モモ(児童文学デスが..)にします。


久しぶりに手にしたモモ...
部屋の奥の奥にあって、取り出すのが大変でした。
by shibataayumin | 2012-08-15 15:15 | Life
<< 残暑・・・ ドイツシュタイフ社のテディベア >>