ブログトップ

しばたあゆみ 日々のコトコト

ayumins.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

重松象平さん

毎年仙台で、
SENDAI DESIGN LEAGUE
卒業設計日本一決定戦

が開催されています。
a0257842_11525939.jpg

今年は3月3〜6日でした。

全国の建築学生の卒業設計から1位を決めるイベントです。
現在、各地で類似の卒計イベントは増えたが一日で3500人を、動員する、仙台の卒業設計日本一は最大である。
(本文より)

なのだそうです。
毎年審査員として、有名な建築家の先生達がいらっしゃるそうですが、
今年は!!

重松象平さんですって060.gif

建築の世界など、何も知らないのに何ですが...
情熱大陸を見て以来、すっかりファンになってしまいました。
プロフィールをみると、
大学を卒業してからトントン拍子に出世していき、オランダの巨匠レム・コールハースに見出され世界中の建築事務所を相手に中国の国営放送新社屋のコンペを見事勝ち取ります...

番組ではアメリカ~カナダ~ブラジル~中国、日本と慌しく世界を飛び回る重松象平さんの10ヶ月間に密着していました。リーマンショックの後、建築業界に一体何が起きたのか?「普通の美的感覚じゃついていけない位のモノ作りをしたい」と巨大建築を作り続ける男の「いま」に迫る...というもの・・・
そんなこんなで、テレビにクギズケでした。
すべてがかっこよかった!

そして、
テレビのなかで、印象的だったのは
東京スカイツリーを見上げての一言でした。
何だか、一言一言に重みがありました。
作詞家の松本隆さんの様な渋さでした...

そして、いいな〜と思ったのは
NYのこじんまりとしたお部屋でした。

私が話すと、
重みがないので、この辺で・・・

仙台の様子など、写真を見せていただきました。
もちろん、重松さんのお写真もたくさんありましたので、
じっくりと...

かっこよかったな!!
a0257842_11532812.jpg

イベントは、せんだいメディアテークにて、開催されました。
震災の影響もあり、応募総数は昨年よりは少なかったようですが
また今年も無事開催されてよかったですね。
[PR]
by shibataayumin | 2012-04-26 11:50 | Others | Trackback | Comments(0)

こども・季節のイラスト(その3)

(雪の季節)
a0257842_13294742.jpg

©Ayumi Shibata
[PR]
by shibataayumin | 2012-04-25 15:45 | 季節のイラスト春夏秋冬 | Trackback | Comments(0)

こども・季節のイラスト(その2)

(雨の季節)
a0257842_13254712.jpg

©Ayumi Shibata
[PR]
by shibataayumin | 2012-04-24 15:40 | 季節のイラスト春夏秋冬 | Trackback | Comments(0)

こども・季節のイラスト(その1)

(桜の季節)
a0257842_15215042.jpg

©Ayumi Shibata


(こどもの日)
a0257842_1525128.jpg

©Ayumi Shibata
[PR]
by shibataayumin | 2012-04-24 15:37 | 季節のイラスト春夏秋冬 | Trackback | Comments(0)

晴れ

久しぶりにいい天気053.gif

机に向かい、窓からこのお花を見るたびに、
気分が落ち着きます。

今年も咲いたな...
きれいだな。
そして、もう少しするとバラの季節ですね。

a0257842_10565746.jpg

[PR]
by shibataayumin | 2012-04-24 11:03 | Life | Trackback | Comments(0)

GINZA

今、ショップが続々とOPEN・・・
それに・・・
スカイツリーにヒカリエ,アウトレットも・・・

そして近所の商店街も入れ替わりが激しくて・・・
高架下のお店も続々オープン!

でも全然ウキウキしないのは何故だろう?
春なのに〜060.gif

...この天気のせいかもしれない...

a0257842_190286.jpg

©Ayumi Shibata
[PR]
by shibataayumin | 2012-04-21 19:15 | ファッション・イラスト | Trackback | Comments(0)

DARSHAN

そうそう!
この香り!
PARISの香り!
a0257842_19351129.jpg

確か、18歳の頃だったと思う・・・昔すぎて、思い出せない・・・
はじめての海外旅行で訪れたパリ・・・
場所は全然思い出せない・・けど、沢山の石鹸があって、
いろいろな香りの石鹸が、かごに入っていた気がします。
小さなお店だったかな?

一緒に行ったお友達も、
『あのお店覚えてる?もう一度いきたいね〜』と
しかし二人とも、全然思い出せませんでした。

とて〜もいい香りのお店で買った、石鹸!
ずーっとお気に入りだった香りの石鹸。
その後、引っ越しを重ねるうちに、どこかにいってしまい...
どうしてなくしちゃったんだろう(涙)と思っていた気がします。


そして、あの香り見つけてしまった!
近所の雑貨屋さんで、石鹸ではなかったけど。

よく、音楽でその頃のコトを思い出すっていうけれど、
香りでも、その頃のコトを思い出せるんですね〜!

う〜ん〜っ!と思い出にひたりながら・・・
初めてのパリでは、雨ばかりで、悲しい思い出も多かったけれど・・・
サクサクのクロワッサンとカフェオレ...おいしかったな〜!

私、懐かしさのあまり、香りを嗅ぎすぎで・・・
気持ち悪くなりそうでした・・・が

これからは、ゆっくりとお香をたきます。
[PR]
by shibataayumin | 2012-04-19 19:46 | Life | Trackback | Comments(0)

PARIS・MAP

一番観光客が多い国は、
パリなんですってね。

a0257842_13211091.jpg

(パフレットのMAP)

©Ayumi Shibata
[PR]
by shibataayumin | 2012-04-18 13:22 | 仕事のコト | Trackback | Comments(0)

カバーイラスト

松原惇子先生の本です。
『年収200万円のハッピー生活術』「河出文庫」
カバーイラスト描かせて頂きました。(2011年)

a0257842_1433256.jpg

松原先生に、
今年の新年会でお会いいたしました!
とてもパワフルで、お話してると、大笑いしてしまうほど・・・
そしてなんと言っても、ハッキリ物事をおっしゃる!
とても、魅力的な先生です。
久しぶりに、大笑いしてしまいました!
楽しかったな〜060.gif
シャンソンのCDだって、出しているんです!!

先生とお話してると、
そうそう!下なんて向いて歩いてる場合じゃないのよね〜!
元気で、行きましょう!
って気持ちになります!
[PR]
by shibataayumin | 2012-04-12 00:30 | 仕事のコト | Trackback | Comments(0)

エコ家電

達人に学ぶ失敗しない
エコ家電・設備選び2012(エクスナレッジ)

あらゆる家電には、
「つくる」「使う」「廃棄する」(リサイクル)
という3つの段階がある。
それぞれの段階で『エコ』がしっかり考えられていて、全体としてバランスよい家電になっていなければ、本当の「エコ家電」とは呼べない!....そしてエコにできるかどうかは、使う人の機器への愛情と賢い使い方次第なのだ。
(本誌より)

勉強になります!
そして、eco気になります!

個人的には、
緊急時にも使える、どこでも使える、
太陽電池式ランプ「SUNNAN」/IKEA
が欲しいな〜!と思いました〜060.gif

イラストを描かせていただきました!

a0257842_020512.jpg

[PR]
by shibataayumin | 2012-04-11 00:30 | 仕事のコト | Trackback | Comments(0)